酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

新生朝市

朝市について きたいちゃんが素敵な文をかいてくれはりました。

おばあちゃんからお子さん連れ、観光の方も集う素晴らしい、限りなく理想に近い消費の場がこの朝市であったと思います。とも書いてくれてはります。ありがたいことや。

裏方で おからを入れてくれはったり、準備を手伝ってくれはったりした こだま作業所のあかまっちゃんも 優しい優しいお手紙を書いてくれはりました。そしたら こだま作業所のすたっふのかたから あかまっちゃんもお馴染みのお客さん 同じくこだまの馬場ちゃんも この朝市が月に一度の居場所であったということも知りました。

こら なんとしても続けねば。

さてさて、新生朝市にむけて 福本さんむっちゃ頑張ってはります。

今までは大津市も主催やったんやけど、これからは主催でなくなるので いろいろ大変。やけど 福本君「むっちゃ楽しいです。よりいっそうやる気が出てきました!」とのこと。

私の大事もん入れを久しぶりに開いたら こんな言葉が。

自分中心の生き方から 呼びかけ中心 使命中心の生き方へ。
幸福のパラドックス。この人生で自分が果たすようよびかけられている何かにひたすら取り組んでいくと、成すべき時に成すべきところで成すべきことをしている感覚・‣・α波エンドルフィン・・・が満ち溢れてくる。
この世界をつつんでいる大きな流れを信じてそれに心を開くと、プロセスそのものが時の流れの中で 必要なものをすべて運んできてくれるそうです。・・・・まさに 福本さんそのものや。

私も福本さんを中心に色々進めていくなかで その過程を想いきり楽しみたいと思います。

けど こういうことって 順序やタイミングが難しい。また 色々な情報や人が入ってくるので ちゃんと心と頭を整えんことには トラブルになったり 人間関係がぎくしゃくしたりもする可能性があるので ほんまに慎重にうごかな・・・・・

ええ勉強させてもらえますわいな・・・・

朝市お馴染み黒田農園のラデイッシュ。自然のものの美しいこと・・・

人参は お客さんが育てたからとくれはりましてん。

植木鉢にも 色々な草花が 新芽をにょきにょき出し始めています。

寒い冬の間 土の下で懸命に根を張っていて そして今 あちらこちらから 美しい新芽。

この朝市も そして 姉御が実行委員長を務めたスローライフの会も 一所懸命やってきたことが新たな朝市のなかでもう一度芽を吹き返しますように。