酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

倖屋さんでの お酒の会

ひさしぶりぶりに 倖屋さんの朝市のお酒を楽しむ会に お初!息子らと一緒に参加させていただきました。

能登川のIさんやら 夕鶴さんやら Mさんやら嬉しい懐かしい顔ぶれでうれしくなります。

今回のマッチングゲームは 酔虎さん曰く 今まででベスト3に入る難易度の高さやと・・・・

センセーションシリーズ。朱 黒 白 清酒とにごり&黒の別誂え。

前回おっとがパーフェクトで 私はぼろぼろで すっかり意気消沈して、口癖が「私は口ばっかりなんです…」やったんです。

ところが今回やったぁ。パーフェクト無しで 7問中5問正解が私と息子含めて3人でして、じゃんけんで優勝!してしまいましたんや。

嬉しい~

天狗になってはあかんのやけど あんだけお蔵に伺っていながらぼろぼろでは面目無いので、ちょっと安心しました。きっと 次にこういう機会があったらまたぼろぼろかもしれへんけど。

新しいすたっふさんがやはりまして そのひとも田中さん同様農業人。で優勝のおいわいにその方の造った美味しいトマトを頂きまして、皆にふるまいました。ごきげんさん田中さんも ほんま自由人や。時にはアフリカの太鼓叩いてはるし時には踊ってはります。

酔虎さんのひとことプチ日本酒講座も 毎回ええかんじで楽しみにしています。今回は火入れと生についてと7号酵母でした。ほう~~~っ 勉強になります。

酔虎さんと田中さんが こうやって朝市同様 ず~~っとこの倖屋さんの会を続けてくれてはるのやな。有難いことです。