酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津商店街  花火大会初出店

明日はびわ湖大花火大会。

浜大津商店街 初出店参加!がんばります!

浜大津商店街の中にあります 飲食店さんのならではの美味しいもんを、湖岸で売らせて頂きます。

くすたろうさんからは 近江牛スジ大根

あたか飯店からは 美味しい飲茶

湊町倶楽部からは 近江牛カレー

和楽屋さんからは 近江地鶏の唐揚げ

千石鮓さんらは 人気の箱寿司と 近江牛


そして滋賀つくり!生ビール!今 巷で大人気。滋賀県麦芽を使用。滋賀ならではの料理をひきたてる すっきりとした綺麗な味わい。すっきりした味わいって?と 麒麟の人に聞いたら、ここの工場長守川さんが、滋賀の食をリサーチしたところ 郷土料理ではなく普通に食している料理がすっきりしたんが多かったそうなのです。たしかに 滋賀の人々が毎度ごりの炊いたんやら 鮒ずしを食べているわけではないわけで。なるほどでした。ちなみに 神戸つくりのように山田錦などのお米やコーンスターチが入ると ビールの味わいがすっきりするそうです。

実は商店街の参加するイベント 夏祭もうまいもん選手権も 地酒の地も出て来まへん。まえ 日本酒を出したこともあったんやけど 鳴かず飛ばず。が 大阪野田の千喜千輝ねえさんも 夏祭で日本酒を気張って売ってはったので ちょっこし出すことに。迷った末 一番知名度の高い しかもつい先日、信頼している しみっちゃんから超美味しい!と情報いただいたエイテイを出すことにしました。果実酒は 大分のへべす酒。この 2本です。どやろどやろ。ちょっとくらい 鳴いたり飛んだりしますように。

あたか飯店のほん近所 やおとらさん そして がちんこラーメン屋さんがあり その隣ですので どうぞどうぞ おこしやすやす4時半から 開始させていただきます!