酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

びわ湖大花火大会

びわ湖大花火大会!昨年と違って 雨も降らず、むっちゃ美しい花火でした。私は小川酒店の店番をしないといけなかったのですが、初参加浜大津商店街は 全て完売!全てワンコイン500円なので ちょっこし高いのでどやろどやろと思てたので ほっ。有難い結果になったので 私らの口には入りませんでしたが 一番に無くなったのが、千石鮓の近江牛巻と箱寿司でした、。色々な飲食店さんが 様子を見に来てくれはったりして よい交流が生まれたのもよかったし、なんちゅうても 前準備やこれに向けての話し合いを重ねたのがものすご勉強になりました。あの山中教授の名言 ビジョンとハードワークをもつこと!を想いました。つまり目標をはっきり持ち、一生懸命やること。目標=ベクトルをまちがってしまうと せっかく一生懸命やっても あきまへん。今回の企画はなかなかそういう意味でも 商店街にとって よかったのではないやろか?これからの 色々な構想も浮かびそうです。

また 証券会社とか銀行からお手伝いにきてくれはった女の子がとても可愛くて それがおっとやらのものすごい悦びにもなってたみたい。これも大事や。また スナックのママさんもきてくれてはったんやけど さっすが。ビールを継ぐのがビックリするくらい上手やったそうです。

湖岸ではそんな感じで 大盛況やったんやけど、小川酒店は物静かでした。皆湖岸に向かわはるので うちの前をとおらはりません。ぼちぼち ワインや地酒を買ってくれはるかたがやはりました。毎年自転車で北白川からきてくれはる キラキラのおばちゃんもご来店。やっぱり きらきら そしてピンクのいでたち。かっこええ・・・

ほんまに皆さん お疲れさんでした。快く場所をかしてくれはった町内のYさんも ありがとうございました。ほんで花火は最高にきれいでした。写真はSさんのを拝借!きれいきれい。