酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

喜楽長 浜大津こだわり朝市 ぱあと2

七月の朝市は、喜楽長さん。

杜氏をめざして奮闘中の麻優子さんと、目の大きな浅見さんが来てくださいました。
麻優子さん 堂々としてはって 丁寧にお客さんにわかりやすく説明してくれてはって お見事。これからも喜楽長は安泰や。
また喜多さんのコアなふあん おけいはんも喜多さんの法被をきてブースにたってくれはりました。おもろすぎやし。

今回はお酒の分かりやすさがテーマ。

素敵な表を麻優子さんがつくってくれはりました。

これは居酒屋さんでも提案したいなと思いました。

浅見さん、ナイスで、芳醇甘口の六方は温度が上がってくるとちょっこししんどいので、クーラーで冷やしておいたほうがと提案してくれはったのが功を奏して、大人気!

実は六方と言うお酒は樽囲いの会のお酒で 美味しいのに小川酒店では さほど動かず この朝市で色々な人に意見を仰ごうと言うてたんですが きりっと冷えていたこともあって 評判は上々。なんと平井商店のしょうたろうくんも お買い上げ。ありがとうございます。また これを熱めのお燗をしたらおいしいという意見も頂き これは実は昨日したんですがむちゃ美味しかったのでした。そんなこんなで 六方・・・これから ちゃんと気合を入れてお客さんにお勧めしようと思いました。

また 夏の酒は 極秘の酵母を使ってはるようで優しいそして軽やかな味わいと酸が この季節に受けました。

そしてこの二種は売り切れてしまいました。

権座は ほんまに美味しいお酒ですが たぶん季節はもうちょっと先やろか。秋刀魚の季節に お燗で欲しくなるお酒かもしれません。

サーマルの純米大吟醸は シュワ感が魅力。でもでも その後本領を発揮しました。ちょっと置いた方がよかったのです。これは 純米大吟醸でも カプロンの薫りではないので 逆にじっくり料理と一緒に楽しめる食中の純米大吟醸なんやなあ。


イヌガオちゃんのガチャポンは私もさせて頂き らっきい!布かばんと バッチをげっと。麻優子さんも ええのんをげっとしはりました。

六方は歌舞伎のワンシーンなんやて。弁慶が花道を進む姿を描いてはるのです。さすがinugaoさん!ガチャポンを運んで頂いたり ほんまにお世話になりました。

今回初の企画 こうやって 表をお見せしながら お酒を選んでいただくのも また乙なものでした。特に お車でお越しのお客さんには まさにわかり易く 選んで頂き易かったです。

今回も色々な意味で実のある朝市でした。皆々様本当に有難うございました。