酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市

喜多社長と色々な話をしながらのお酒選び、途中で麻優子さんもご参加。

鈍くさい、写真を撮り忘れたんや・・・

 

で、決まったお酒を。

喜多さんは今年で200年を迎えはります。さらに専務の麻優子さんがめでたく入籍。そして息子さんに男の子が誕生。さらにさらに、社長は藍綬褒章を受賞とおめでたい事が重なっています。

なのでこれをお祝いの気持ちを込めて決まったのが、200年を記念して造られた特別のお酒35%磨きの純米大吟醸。なんとこのお酒、蔵には売り切れてないそうなんです。そして今回朝市のために用意してくれてはったのが、その斗瓶どり。

ものすご美味しいです。とても美しいお酒です。

これを愛でたい喜楽長の12月の朝市で、180mlと720mlで売らせていただきます。

f:id:ogawa-sakeshop:20201216115130j:plain



そしてそのあと一番にに決まったのが、濁り酒。

爽やかな香りが口中に広がり、上品できめ細やかな飲み口。ほんで心地よい酸味が喉越しのキレを良くしています。そしてお燗も美味しい!ぬる燗も美味しいし、熱めにつけると甘さが引き締まります。

f:id:ogawa-sakeshop:20201216114435j:plain

写真はどちらもかがみの姉さんのFacebookから拝借しました。ねえさん、このにごり、ツヤコフロマージュにもあったそうです!ほんで上澄みとの呑み比べも楽しんではります。すてきすてき。

 

続きます。