酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

加藤さんの陶芸教室

加藤さんのアトリエでは 宴の前に 作陶教室が行われました。

次回は 造った器で宴なのやそうです。楽しみや。

手前のぐいのみ4つがおっと作。そして 私は鉢とお皿。
なぜにこのようなもようを施したのかといいますと 以前かぜのねの陶芸教室で こんなお皿を造りまして これ 結構気にいっているので・・・お尻も好きです。

そして これが私の作品。Nさんのマネをして 秋刀魚のお皿も造らせてもらいました。

左奥のんが私。シンプルほど難しいな・・・Nさんのほうが潔い線でよいな。

さてさて これはばやし君に頂いた今宵堂さんのお父上作の白磁の酒器
九州で焼いてはるのです!



これが 加藤さんの器 これも白磁

フォルムが美


この鉢も好きやな


これは萩の土を使ってはるのです信楽とは違って 柔らかいので轆轤もむちゃ難しいそうです。

さてさて 加藤先生が 削ったりして手直しもしてくれはって 
私らの器がどんなふうに仕上がるのか楽しみです!!