酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

中島省三展 於 三井寺

中島省三さんは 小川酒店のお馴染みさん

日本酒はいつも熱燗!ワインもお好きで ええベロをもってはるので 的確な感想を聞かせて頂ける貴重なお客様でもあります。

78歳(多分)やのに それはそれはお元気で映画も造詣深く 環境問題にもとりくんではったりして 尊敬するひと。

しょっちゅう自転車で 颯爽と湖岸をサイクリングしてはるので お年寄りの問題をよく耳にする昨今 すばらしい78歳。

その中島さんは 三井寺の福家さんとお親しいので このたび三井寺の 微妙寺にて 写真展をしはることになりまして 行ってきました。

紅葉も素晴らしく 素敵なたたずまいの微妙寺にて色々な写真や作品を見せて頂きました。

とくに航空写真が専門やったので ならではの写真が面白い。江若鉄道など懐かしいのもありましたし また琵琶湖が埋め立てられていったその様子がようわかりました。

フィルムも上映されていて 大昔 琵琶湖博覧会があったときの キドカラーの気球なんぞも映ってたりして 懐かしい。

福家さんに宛てた写真葉書作品集がこれまたすごい。中島さんならではの センス 視点でとらえた色々な写真がものすごい数集まっていました。まえの中安酒店の看板やら 市役所前のサライの店内風景もありました。

中島さんの人生を語った素晴らしい写真展でした。

ありがとうございました。

益々お元気でご活躍ください。