酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いまいさん おおきにです。

有難いお客さん いまいさん大きなバイクでご来店。

いつも いろいろなお酒をちょこっと残して 持って来て下さります。

しかも 滋賀ではほぼ入手不可能なものばっかり。
とくに平成八年の菊姫なんぞは びっくりぽんのれあもん。奥深い味わいや・・・・これは 金澤で入手しはりましたそうな少しお燗もしてたのしませてもらいました。

風の森はラベルも興味深い。
硬度と もろみ日数にこだわりが秋津穂と雄町。

いまいさん ほんまにいつも有難うございます。べんきょしいやと持って来てくれはるその気持ちもとても嬉しい。うちは相変わらず滋賀酒ばっかりやってるし こういうお酒をのませてもらえることは だいじ。

そんなお酒と一緒に すんませんが おもいっきりの時短料理。

秋刀魚のガーリック焼き。このごろ ピンク胡椒にはまっていまして

沖永良部のじゃがいも(息子げんきかな?)イベリコ豚のパテは日本酒にも合います!どれもすばらしかったけど 私は竹雀のお燗がいっちゃん感動しました。

鶏とアボカドのサラダ。周りは じゃが芋のバタ焼に バーニャカウダソースのっけ。