酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

怖くて開けられないお酒の会

お馴染みきたいちゃんの企画 第2弾。

怖くて一人では開けられないお酒の会が 辻一さんでありました。

私らはお店閉めてから行ったので 既に大盛り上がり。

19BYがなんと 3本もありまして。
弁天娘は火入れ。小左衛門は山廃本醸造生の冷蔵保存。竹泉は木桶仕込みのにごりの生でなんと常温保存。どれも 素晴らしい~しかも お燗が抜群!!特にさすが山廃の 小左衛門はお燗上がりが。 
他にも桃色の酵母を使った 桃色のにごりとか 真っ黒のお酒があって結局梅酒やったというおちのついたあひるちゃんの不思議酒とか バニラアイスクリームに掛けたら ものすご美味しなった大老や竹泉とか、いろいたのしませてもらいました。辻一さんからは こないな富山のお酒祭。聞いたこともない名前やのに ヴァランスのとれた美味しい~のもありました。辻さんの揚げぎゅうぎゅうは人気のメニュー。間にバターを挟むのがミソやと、バイト経験のあるきたいちゃんにこっそり教えてもらいました。今日やろっ!!

で、私はと言いますと 怖いのは小川酒店にないので 評価を聞きたかった 某無農薬のお酒と某純米大吟醸をもっていきました。

無農薬は大変厳しい評価をいただきまして よっしゃ!6年寝かそうと決心しました。北島の19BYの無農薬も6年前はえらい痩せた味で、姉御がしかめっ面をしてはったのが懐かしい・・・それが 6年たってこないに美味しいなったんやさかい。きっと このお酒も・・・と 信じて。

純米大吟醸は 面白い評価でした。純米大吟醸でありながら 香りはかなり抑えてあったのですが このメンバー 香りの苦手な人が多かったのでこれもやっぱり・・・でした。濃い熟成酒やお燗上がりするお酒が好きな通のメンバーは 完成度は非常に高いけど 人気者にはなりませんでした。このメンバーとちごて、普通の女子会なんかやったら きりりと冷やして人気もんやったかも・・・

ほんで 私がいっちゃん気に入ったのは るみこの酒の妙の華、20BYの山廃で、常温やら冷蔵庫やら色々いじめられたお酒が。あんまり美味しかったので 久しぶりに伊賀のKANさんにメールしたら なんとるみ子さんが横に。吞み切りやったそうですわ。シンクロシンクロ。
伊賀も女子会 既にほぼ満員御礼みたい。私らも滋賀でがんばりま~す。