酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ダンチュウ 日本酒

お客さんが ダンチューをもって いさんでご来店!

滋賀酒 えらいことになってますやんと。

見せてもろたら ほんまに びっくりぽん。

滋賀酒が沢山のってますがな。

松の司はもとより 七本槍 不老泉 はご常連で 蔵付酵母酵母無添加のところで 大きく取り上げられていましたんやけど なんと旭日も入っています!今年 朝市初デビューのお蔵なので 嬉。

ただの原点回帰ではなく、現代技術との融合なのやな。

松の司のアゾラは 50%の完全無農薬 山田錦で 好評価。やっぱり すごい

一方 不老泉の旨燗は逆に米の旨味が生きていて ありえへん コスパ

そういうと 滋賀県は 蔵付酵母は まだ少ないけど きもと山廃蔵が 益々増えて来ていて嬉しいです。

お燗して美味しい。複雑な旨味。料理に合う・・・・

先程 エンの作者田中君ご来店。今年は北島のエン!は田中君とちゃたさんが自らもと摺りをして、蔵付酵母のきもとで 造らはるそうです

大治郎のきりょうよしや 浅茅生のペットボトルにごり酒 唯々特純 浪乃音超辛口 センセーション白も掲裁されていました。

ダンチュウに載るかどうかで 色々動くと思うので その辺は 賛否両論あるかと思いますけど ここまで毎年 書きこんではるダンチュウという雑誌は 昨今の日本酒業界にとって むちゃ貴重な存在やとも思います。温故知新ならぬ 醸故楽新 失敗は神様からのギフトです。等名言も書かれていました。ええことばや。

読み応えのある本や。もっと読み込んで 勉強させてもらいまひょ。ほんま 視点が すごいとおもいます