酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

鶴瓶噺

携帯がとうとう故障しまして セブンっちゅう新しい機種になりました。

が・・・・ようわかりまへん。
メールができひん! ラインは使えへんし ・・・・ややこし。

ので 何かありましたら 何卒よろしゅうおねがいします。

電話はできるのですが なんか喋ってたら ボタンを押す音がピコピコするし。

どんくさい私はしばらく大変そうです。

朝市のあと いぬがおちゃんに誘てもろて鶴瓶ちゃんの噺を聞いてきました。満員!2時間あまり しゃべりっぱなし 笑いっぱなし。おもろかった・・・・で 鶴瓶ちゃん自身ももちろんやけど 奥さんや 鈍くさい宇木マネージャーさんや お兄ちゃんのネタもおもろかった~ けど 皆々・・・・なんか私を見ているようで よけいに笑えました。

鶴瓶ちゃんの携帯話もまさに 今の私のようや。娘さんにお誕生日おめでとうメッセージをおくった際 おた・・・・で送ってしまわはったら 娘さんちゃんと察しはったり・・・・マイクが出てきて 今なんとおっしゃいましたか?聞き取れませんみたいな 表示がでて あわあわするのも私といっしょや。

そや・・・何でも笑いに変えたら 鈍くさいこともまたおもろい人生になるのやと変に開き直ったのでした。

なんか鶴瓶ちゃんのお話を聞いてたら むちゃくちゃやん!というところは おっとが私によう言う口癖やし。それと なんか突っ込み方やらが 直の藤江君にも思えて・・・・・・この会話の面白さも 予約の取れへん店になっている秘訣なのかも。

ほんまに 日常のなかでも おもろいことがいっぱいありますなあ。

一番笑たのが 暗いサウナの部屋に入って おっさんの真上に座ってしまわはったお話し・・・・今もくくって笑てしまいますがな。イヌガオちゃん ありがと~~~~~!多分50年くらい前やと思うのですが 鶴瓶ちゃん小川酒店にきはったんです!サントリー純生のアピールに。もじゃもじゃ頭が鶴瓶ちゃん。その右横がお父ちゃんそして お母ちゃん。その後がおきくばあちゃん。そのあと 私は鶴瓶ちゃんの大ファンになって メロンパンを持って逢いに行ったりしたな。ぬかるみの世界というラジオもよう聞いてました。