酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 薄桜

あほな 鈍くさい話よりも大事な…お酒の噺・・・もといっ 話

薄桜のお酒 

季節柄 何もかもに置いて どんぴしゃやったのが 花と猫のスペシャルリミテッドでした。

爽やかで でも 後キレが良くて ほわんと魅力的なあまみと香り。これと 籐兵衛純米の手ぐみをセットで買われる方も多かったです。

花猫はとりあえずというか 絶対冷ややったのですが、籐兵衛純米の手ぐみを お燗してみたところ・・・・わるくはないのやけど お燗上がりはせえへんなあと。

多分Nさんが来はらへんだら これはお燗向きではないということで終わっていたと思います。

終わるころに にこにこ来てくれはるNさんが あひるちゃんとお話ししながらお燗をつけはりますと ちょっと温度が下がったところのピンポイントが お燗映えしたのであります。

これは面白いなあと 家でもやって見ました。ほんまや。ちょっと下がったあたり 美味い~~~~~です。

いっぽう お燗むちゃ美味しいのに 季節柄冷やして飲めるお酒という事で 朝市ではうけなかった特本無濾過生。これは ほんまにお燗映えしました。籐兵衛純米の手ぐみがピンポイントなのに対して お燗の幅も広く これは秋までおいといたらもっと楽しみかもです。が むちゃ熱めにしてしまったときには なんか酸がたってバランスを崩したこともありました。

お燗・・・・深しと思いました。

甲南から大西さんも またお初 松喜屋さんもおいでになりました。一般人もほんまに嬉しい御来店ですが こうやって プロの方が朝市に興味を持ってきてくれはることも また有難く嬉しく 且 身の引きしまる想いです。
今日は芋まんじゅう 安くて美味しくてちょっと手が込んでいるようにみえるのが うれし。ほんまは むちゃ簡単なんですけんど。頂いた 甘エビ。お酒にあいます。お造りに頂いたあと 頭と芋の皮も一緒に揚げました。いらんとこ・・・・・って 美味しいなあ。