酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

志の輔さんと 若沖さん

連休は 心に染み入る時間をすごさせていただきました。

萩乃露さんを後にして イヌガオちゃんから誘てもろた志の輔の落語。
帯久・・・・・泣けますがな・・・ほんで 笑わせてもらいます。

志の輔さんは イヌガオちゃんが一番好きな落語家さん。
それがようわかりました。偉大なる芸人さんです。

後半 会場の空気が が~~~~~~っと高まり えも言われぬ空気感!これは 生でしか味わえない時間でした。

大きな会場にたった一人の志の輔さんが 四方数十センチの座布団の上で語り尽くし 皆を虜にする。落語とはなんちゅう不思議なもんやろ。

そして 今日は 京都市美術館 若沖。

中国の画を模倣してはった時から 身の回りにある 野菜や草花 鶏を見ながら描くようにならはった時の迫力の違いに唖然としました。

こないに違うのんやな。

やっぱり筆の勢いとか迫ってくるものが 生はすごい!と 思いました。

色々な画のなかで 特に好きやったのが 鶴 そして へちまとカマキリ。若沖とひとくくりにできない多彩な手法や画。ほんまに 画が好きやったんやな。それが 仏さんや禅ともからみあって より深いところに到達しはったのや。

そして その深みは志の輔さんとも 繋がっていて どっちも 私はブラヴォ~~~~でした。

ハナミズキがあんまり綺麗で写真とってたら 赤い実が落ちて服に赤色のシミが…秋やな。

ここしばらく先 休日は埋まっていて 信楽作家市に行くか?河井寛次郎に行くか?はたまた なんぼでもすることあるし 店で仕事してようか?迷ていたんやけど よかった粟田神社のお祭やったので 初めて粟田神社もお参りして帰りました。綺麗な花嫁さんにも遭遇。紫式部の花と一緒に。

さあ 今日からまたお酒屋さん がんばりましょ。