酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

東京から故郷おこし なみへいさん 9月は初めての滋賀特集!

東京のなみへいさんから電話がありました。

存じ上げてはいなかったのですが HPを拝見して感動!ほんで こういう所に送らせて頂くことを光栄に思います。

なぜなみへいなのか?HPより

 私達が子どもの頃に見ていた、サザエさんや波平父さんを代表する昭和の時代の優しさと素朴さを、もう一度取り戻したいという願いを込めて命名しました。 スピードを優先することなく、効率や能力だけを求める価値でもなく、人が人として、普通の優しさや思いやりや受容をもって、大事にしてつながって行きたいと思っています。
人の人生は、波あり谷あり平坦もあり。 その中で、みんな頑張り続けている。いろいろなことはあるけれど、良いときも大変なときも、優しく微笑みながら黙って受け止める、心を休める場でありたいと思っています。
人が人らしく優しい気持ちで過ごせる空間。そんな願いを込めて「なみへい」としました。

お店のオーナー 川野さんについて
「日本全国のうまいもの交流サロン」様々なアイデア&企画に挑戦。地域の小さな生産者の窓口になること、また、日本中のおいしいものを提供し、都市に住む出身者たちが「ふるさと」を想い、日本を想い、暖かな気持ちが繋がる場にしようと日々奮闘中。


朝市に15年関わらせているので よりいっそう共感しますがな。

車椅子のひとへの 温かな対応もええ感じです。

そして 11年めにして 初めての滋賀!ということで 気合をいれてくれてはります。

ということで 9月のなみへいさんは 滋賀のお酒と食材!日本橋にあるお店です。

今回 よしのぼりと 大治郎きもと 七本槍特別純米を送らせて頂きました。

ありがとうございます!
関係ないけど妹の持って来てくれたトケイソウ。うちのは 何故かいっこうに咲きません。なんでやろ?