酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アトリエ北国 作品展のお知らせ

26日2日土曜日まで 高槻 アトリエ北国で草木染の作品展があります。

で日曜日は お手伝いにいってきました。

どれもこれも力作。

特に先生ご夫婦の織と染は すごいです。

お手伝いをしていますと 色々な方がお見えになり 文化の話題でお花がさきまくりました。

お茶 紅茶 コーヒーをお出しするのですが、その器がもう・・・ため息が出るくらい ええのんです。

かつて生徒さんやった人は アメリカへお嫁にいかはりまして そのご夫婦も帰国してアトリエにきてくれはりました。

アメリカで 織とお茶と和菓子の好きな人々が集まって 愉しいことになっているのやそうです。

アメリカ人のご主人もお茶が大好き。

今日本人は急須を使わなくなり ペットボトルが主流になっているのに 遠いアメリカでほんまもんのお茶文化がはぐくまれているのやな。

先生の御子息は予約の取れない素晴らしい鍼灸師ですが 趣味でお花も生けてはり 今年は息子さんのお花が展示会を飾りました。

ええ色に ええ作品に出合いにぜひぜひアトリエにきてくださいませ。

この作品も出ています。茜で染めました。