酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アトリエ北国 作品展

阪高槻駅前で アトリエ北国の作品展が24日から始まりました。

私はお店があるのでほんまに協力お手伝いができなくて 24日一日だけお手伝いにいってきました。

当番をしながら 一日ず~~~っと 美しい色をみて なんか心が豊かになりました。

先生の染と織は 志村ふくみさんと比べても きっときっと引けを取らないレベルの高さやと思いました。

じっと見ていると 深い快い世界に引き込まれていきます。

長い事ここの生徒ですが ほんまに 出来の悪い進歩しないあほな生徒なんです。が ここの染と織は 天下一品やと 今年一番思いました。

写真を撮ろうとはりきっていたら 今年は写真撮影禁止やそうです。
なので しょぼい私の作品を。夾竹桃と槐。チュニック槐(えんじゅ)ロッグウッド どちらもシルクスカーフです。

板締め。この二つは ゲブラチオンという木で染めました。奥の方に隠し味の茜がそうっと見え隠れします。オーガニックコットン

ろうけつ染め 浅茅生のラベルにと思ってそめましたが まだ検討中。そのなかのひとつ。

私は前半は誘導係・・・訪れたお客さんの 服や鞄や靴に楽しませてもらいました。皆さんそれぞれに個性あふれてすてき。

そして 後半は喫茶係。お客さんにコーヒーやお茶をお入れする係。

ここの器がまた素晴らしい~~~見て触って使って・・・・ええ器にほのじ。珈琲の豆のいれもん お砂糖のいれもんまでがあたたかな木で作られていて 心地よいのです。

ひたすら長いだけの生徒ですが ええ色 器 ひとに満ち溢れたここ アトリエ北国はやっぱりすばらしい。

心地よい素材や色と暮らす また美しいものをみて刺激を受けると 人生の質が変わってくると・・・・中谷美紀さんがいうてはりましたが、ほんまに今日はちょっこし人生の質が変わったのではと思います。

どうぞどうぞ JR高槻西口降りてスグの黄色い家 アトリエ北国でええ色 ええ器と出会ってくださりませ。今週土曜日まで開催されます。