酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

わんわん王国とジパング 笑楽座。

楽しい美味しい 戌年の蔵元さんの作った日本酒と 嬉しい人々とわんわん王国で愉しい時間を過ごし 

そして 向かったのは日吉大社 和のトラベルエンターテイメント ジパング 笑楽座 。

この数年おっとが関わっていて 繋がりがますます深まっていて 私もなんか愛着がどんどん湧いてきています。


文化庁事業ということで 日本の神社 仏閣 庭園 公園で 落語 和妻 尺八などの 寄席芸能を誰でもが無料で楽しめるように企画をしはった スペシャルなイベントです。

特に大笑いして感動したのが三遊亭遊雀さんの落語!人力車の話でさいこ~でした。

外国人や子供にもわかり易いように イラストや英訳で独自のイラスト字幕システムが導入され これは面白かったです。 日本酒の世界にも こういうわかり易さって 大事やなあと。

尺八も 時空を超えて闇の中に響き渡り 幻想的。

古い神社等にはええ磁場が流れているので こういう所で古き良き日本の伝統芸能を楽しむっちゅうことは 素晴しいし 場も喜んではるのと違うやろか。

ちなみに 朝ドラまんぷくのオープニングの木々の場面は この日吉大社!滋賀のええとこ、自慢のひよっさん。