酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

書と画 秋!

友人のお姉さん浅野楚舟さんの生徒さんも含めた 書&画展が しまだいギャラリーでありました。実は 先週 月夜のゆりかごの書の作家 小林さんの師匠 祥洲さん達の展覧会もあり それも圧巻でしたんやけど 撮影不可なので残念。書も画も 豊かやな。この稲石さんの画は お孫さんの為に画かはったそうで、むっちゃ仰山の毎日の美味しいもんが描かれています。


これは浅野さんの見事な書。あの杭迫柏樹さんが師匠で 日展にも通ってはる実力派やけど 謙虚で優しいお人柄。


習字だけでなく 画も教えてはるのですが その中で一番好きな作品。

添えてある花もええ感じで惹かれます
しまだいギャラリーは築400年の歴史をもつ 味わいのある空間。

この生徒さんの 色や筆後も好き



なかなか手紙を書かなくなってしもうたけど 手紙はええもんや。


ちょっこし お客様にお酒と一緒に 熨斗や手紙をかかせていただいてますので とても参考にもなり 丁寧にココロを込めて書くことの大事さを感じました。

豊かな秋の日 ありがとうございました。