酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

関蝉丸芸能祭

関蝉丸芸能祭開催
川戸さんのごあいさつ。超満員。

とても良かったです。しみじみ 想いがつたわりました。
長いだけの挨拶も世の中多々ありますが これはお人柄と真摯な想いが感じられるよいあいさつでした。忘れもせえへん。船での酒と醸しイベント 川戸さんはハッピー辨天で大活躍してくれはったのでした。日本酒も大好き


老朽化して 改修工事もたいへんやと想います。きっと この企画が無かったら ほんま 廃墟になっていたんやろなあ。この屋根はこれから 改修していかなあかん屋根。続けていかな・・・


人間国宝の息子さん宇高さんのお能 きかせます!そして 宮司さんから贈り物。


子供さんの日本舞踊 音羽流、お知り合いが関わってはって 本日も後見人でお手伝いしてくれてはりました。お世話さんです。


西村さんのサックス。こういう和の空気にJAZZもよいよい
聞きなれたわかりやすいJAZZを 聞かせてくれはりました。
ぐるりと 神社の裏を歩いてみると こういう所でJAZZを愉しんではるかた発見。この場所 違う心地よさが・・・・

さらに奥に回りますと こんな石碑が。しらなんだ。この後も様々な芸能が繰り広げられます。ヒガシ逢ウサカの今井さん なんと この関蝉丸神社の総代のお孫さんやそうです。

まだまだ聞きたいけど 後ろ髪をひかれつつ 神社を後に・・・・

お天気にも恵まれ よかったよかったです。きっと神さんが見守っててくれてはるのやろなあ。

司会のひとが言うてはったんですが 今回奉納された能面は 多賀大社のつながりあり。そして 多賀ののんちゃん(中川信子さん)が 丁度先ほどフェイスブックで地元の「妛原(あけんばら)」集落をあげてはり なんかシンクロ。

「人がつながり、歴史ができて、人が守って、未来につながります」・・と のんちゃん。

まさに今日の関蝉丸芸能祭もそやと思いました。