酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島愛山と美山直汲み

北島シャチョウから朗報!

皆で選ぶ利き酒会で 私が惚れてしまった 北島愛山が6本  

完成度が高くて素晴しい!と大好評やけど売り切れてしまった北島美山直汲みと 直汲みおりがらみが 僅かに一本づつ入荷!

早い者勝ちなので ぜひぜひ!

愛山は 和三盆みたいな甘味がとても魅力的。クラシカルでいてモダン。このごろ 吞みやすくはなく その一歩奥を感じてほしいバージョンが増えている北島きもとシリーズやけど これは間口が広く奥に入らんでも わかってもらえる まさに愛されキャラ。軽すぎず、重すぎない、ちょうど良いミディアム・ボディです。

美山錦はあるいみ滋賀らしくない すっきり切れ味の良い素晴しいお酒やったんやけど そのお酒が夏を越し 晩秋を迎えて さてどんなふうになっているのか。きっと 間違いなく より深く美味しくなっていると確信できるお酒です。