酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

坂本

坂本に紅葉を観に行きました。

両お母さんと一緒に ほんでたまには お酒ばっかり相手にしてんと 親孝行もと思いまして・・・・

おっとも関わっているのですがここは 3年前から観光ボランテイアガイドの育成講座がありまして 今日はそのガイドさんに案内してもらいました。

お母さんたちは お年なので足取りもゆっくりやったんですが ガイドさんはむちゃ丁寧に気遣いもして頂きながら 愉しいひと時を過ごしました。

日吉三橋のところはパワースポットになっているそうなんやけど ほんまに神さんの気と ほんで森林浴で何とも気持ちええ。ここでヨガをしたくなりました。そして ここの場所にはこんな木もありました。感動します。

神社には当然ながらほんまに色々な木があるのやな。

そして旧竹林院のお庭そこから見上げると 山王祭のお宮が見えます。 殆どが国宝のここ日吉大社。歴史や秘話や建物のお話しを ガイドさんが大変わかり易く説明してくださいました。

きっとかなり勉強しはったことと思います。

なんとこの日吉さん、甲子園の11倍の大きさやそうで びっくりぽんや。

大宮川の心地よい流れの音と 穴太積みの石積を見ながら2時間も案内いただきました。

ここはお猿さんの神社でもあります。絵馬も

神輿にも
柿の原酒で 猿柿
楼門の軒下にも

見ざる言わざる聞かざる 三つのさるよりも 思わざるこそまさるなし

何度もかいてるかも知れへんけど 今は亡き大津百町館の創始者 青山さんがこの坂本と山王祭をこよなく愛してはりましたが、数年もたった今になって こんなふうにこの地と関われることも不思議な縁を感じます。