酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

関蝉丸神社御鎮座壱千弐百年記念大祭

30日は関蝉丸神社御鎮座壱千弐百年記念大祭でした。

朝から神事が執り行われまして、私たちも参列させていただきました。

ずっと前から蝉丸芸能祭は、毎年好きで伺っていましたが、今年は喜多さんや日比野君とのご縁をいただき、小川酒店も関わらせて頂く事になり、想いもひとしおです。

サザキヒロシさん!ヤキトリタイガーさんのキューピット💘

色々な繋がりをお持ちなのでJinenさんも御蔵さんも来てはりました。

上手いな~聞かせてくれはります。

 

近藤ゆみ子さんの琵琶湖から生まれたよし笛もよかったです。

 

筑前琵琶奏者の明智旭心さんは、ずっと実行委員でもあられます。

関蝉丸芸能祭は皆さんのご協力の賜物なのやな。朝市でお世話になっている白井さんや元田さん。粂ちゃんも関わってくれてはるのです。

 

酉は人間国宝山本邦山さんの息子さん山本雅楽邦さんのお琴と尺八。

プロの音色に圧倒されます。

 

そして何より感動したのが、実行委員長の川戸さん。

朝の9時半から5時半まで、ほぼ立ちっぱなして、お客様をお出迎え。

その姿に魅入られました。

 

川戸さんの人となりは、皆から聞いていますが、今回益々その想いを強くしました。

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・のひとです。お出会い出来たことに深い感謝です。

まさにこれを書いているときに、懐かしいSさんからの嬉しいお便り。

Sさんもまさに、頭を垂れるひとです。シンクロ!!や!→