酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

つやこさんのチーズ

このごろ小川酒店で 古株牧場のつやこさんのチーズが大人気をはくしています。

つい先日もフランス サボアまで 修行&勉強にいってはって 益々チャレンジ精神旺盛。

そして 今日は納品の際 なんとお初のブルーチーズの試作品をもってきてくれはりました。

むちゃ美味しそうです。

松の司で洗ったウッシュチーズにも 取り組んではるのやて。素晴しい。

今店に置いていますのが

つやこフロマージュは 乳酸菌で固めて発酵を進めたナチュラルチーズです。
熟成タイプのチーズなので冷蔵庫でも熟成は進んで行き、風味や香りは一段と強くなります。そのまま食べて頂くか、サラダやバケットなどの付け合せとしても相性抜群です。

あとてっぱんのエピスは、製造工程でクミンを混ぜ、3ヶ月以上塩水で磨きながら熟成させました。

そして モッツアレラは賞味期間がとてもみじかいので 少しづつですが置かせてもらっています。


ありがたいことに 連休直前の土曜日は目の回る忙しさやったんやけど

古株ちゃんのブルーチーズ 杣人さんの鯛の燻製(朝市げっと) 頂いた沖縄土産 シークワーサアーポン酢と 皆様のお蔭で リッチで美味しい晩餐となりました。ありがとうございます。

豚しゃぶ(野崎さんの本から)も 燻製も オリーブオイル&塩 シークワーサアーポン酢で頂くと どっちも美味しい。

手抜きで アボカドはデイップでパンと ラザニアといっしょに 珍しく白ワイン。

ソーヴィニヨンブランレゼルヴァが 美味しかった!ごちそうさまでした。