酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

和醸和酒 SAKKETIMES。

しみっちゃんにお誘いいただき 心斎橋にお酒イベント 和醸和酒 SAKKETIMES。

こちらもイベント控えているし 参考になることもあるかと 一つ返事で参加。

肴がないのと お燗ができひんのと(関東がほとんどなので お燗文化があまりない?)、ブースの人がお酒のことを あんまりわかってはらへんのが 残念やったんですが、中々普段呑めへん貴重なお酒をいただき しかもどれも美味しい!

とくに十四代は早くも売り切れ!やっぱり 超有名なんやな。本丸も純米吟醸も 並んだ甲斐ありの味わい。

他にも黒龍、磯じまん、田酒、仙禽、飛露喜、東洋美人、南部美人、いずみ橋 など凄いお酒ばっかり。

中でもみむろ杉の渡船2号は とても魅力的な味わいで 本日のホームランかな。

f:id:ogawa-sakeshop:20190930083312j:plain

仙禽も新商品 亀の尾 90%ちゅうのがあり どこも必死で研鑽をかさねてはるのやなあと。

どのお酒も滋賀とは違う でもほんまにどれも良くできたお酒やったんです。

 いずみ橋のきもとは お燗して料理と楽しみたいと思ったけど ほかは単体で冷やで楽しむ わかりやすいお酒が 多かったかな・・

 で 今回 何の情報ももたずに行って 帰ってから調べたら 和醸和酒は「手造りの日本酒文化を育成 発信し 我が国の食文化の発展に寄与する」が 設立理念の 30代から40代の若手蔵元と酒販店が 42社集まった会やったのでした。

今回は肴は無かったけど、他の企画の中では チーズやつまみの開発紹介をしはったり、飲食業界をまきこんだ 日本酒業界人のスキルアップ研修などの活動もしてはって 凄い会やったことがわかりました。こんな会 私はまったく知らへんだんです。

 きっとまだまだまだまだ 知らない情報が沢山あるのやな。

しみっちゃん お誘いありがとね。よい刺激になりました。

 

このあと 長いお付き合いやのに 一度も行けてへんだ 天満の手料理たつみさんへ

f:id:ogawa-sakeshop:20190930084327j:plain

噂にきいていた 熟成肴は お造りの世界を覆す味わいでした。

f:id:ogawa-sakeshop:20190930084332j:plain

たつみさんの御縁を頂いた アナウンサー大谷昌子さんも なんと駆けつけてくれはりまして ゆかいな仲間たち&83歳の母も一緒に 楽しいすぺしゃるな宴となりました。

深くて長い一日でした。ありがとうございました。