酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 北島酒造の巻

晴れ渡る大空のもと 浜大津こだわり朝市が開催されました。

予想通り 分かりやすい山田錦純米吟醸が一番人気で小川酒店に追加注文することに。ほんまに 一口飲んだだけで お客さんを虜にしてしまいます。

が、他の2種類も じっくり楽しんで頂くにはとても良いお酒です。

北浜くくりのづっきいさんと 梯(かけはし)さんが 仲良く大阪からご来店になりまして、お買い上げになった愛山23BYを 4合瓶でお鍋で瓶燗!そしてそれを丸テーブルに持っていかはりまして、さらにおぼろ豆腐を添えて 酒宴。

お燗をして そして肴と一緒に楽しむことで 愛山のお酒は大層喜んだと思います。きもとのちょっと時を経たのんは、絶対にお燗が美味しいなあ。ええシチュエーションを創っていただき 有難うございました。

またまた 渡船はお燗よし冷よしで お燗も感動を呼びました。が、これはもっと寝かせたら きっとよりまろやかで美味しくなるやろうというご意見も頂きました。

今回前半は 江戸からおいでになった初めてのお客さんや大学生がご来店になり、あたたかな常連さんも加わりつつ、酔醸会ブースにより 新鮮&楽しい空気が産まれました。常連さんも新人さんもどっちもほんまに大事にしたいなあとおもいます。

江戸の方はこっちのお揚げが大きいと驚嘆!この朝市は滋賀らしさがいっぱいなので、異文化を感じるには絶好の場所かも。また ええ感じの学生さん 滋賀の酒はほんま旨いなあと美味しい顔をしてくださり嬉しいこっちゃ。

北島さんはご夫婦でブースに立ってくださりまして、感謝感謝。

北島さんご夫婦 毎度お馴染み有難いあひるちゃん 久しぶりのお酒談義も楽しかった大橋ちゃん、ほんまにほんまにありがとうございました。

朽木の栃餅とお赤飯と山菜おこわとあんころ蓬餅と。


ツエルマットのパン。これも 豆一杯!クリームパンのクリームが実に美味しいのであります。

美味しいね~~~~