酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

11月の畑

久しぶりの畑。うきうきします。

白菜だけでも 宇宙やのに そこに虫食いが加わりまして さらに新しい宇宙が

アスパラとフェンネルはもふもふ

大蒜も順調

初挑戦のヤーコン!

無農薬でも育てやすく 糖尿病にも便秘にもすごくええらしい。取って1週間置いた方が旨味がますのやそうです。もうちょっと置いといても良かったかも。

これが ヤーコンの葉。なんと 干したらお茶になるそうなのです。やってみよ。


畑も11月の色と匂いになってきています。


こんな季節でも沢山収穫できました。韮、葱、ピーマンと唐辛子。フェンネルもうれしい。菊芋も身体にええそうや。

ほんで サツマイモの茎も沢山採ってきました。今日は金平(きんぴら)にしよ。

今朝はピーマンと赤ピーマンをたっぷり使って ピザトースト。お母ちゃん用に ぶんぶんチョッパーで細かくした方。いそがしいそがし