酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

永楽茶碗などなど

お客様が ずっと家にあるのですが よう使わへんのでと持って来てくれはりました。

お母様がお茶をしてはったので 色々ええもんをもってはるのや。

f:id:ogawa-sakeshop:20191130095539j:plain
見事な鎌倉彫 古鏡式盆  博古堂

 

f:id:ogawa-sakeshop:20191130091941j:plainこれは永楽と書かれています!

f:id:ogawa-sakeshop:20191130092015j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20191130092035j:plainこれは 仁清色絵花柄鉢 平安晴香造 と 箱書きにあります。

f:id:ogawa-sakeshop:20191130092049j:plain

なんか 詳しくないけど ええなあ。。茶道具であっても 和の器は 自分の好きなように使って楽しめるのが魅力。これは私が頂くことになりました。南瓜の炊いたんやら お芋のにっころがしを入れたい感じ。

 

妹のだんなさんのやってはる骨董のこの子たちは 芸術的な価値はないのやけど れとろでええ。バイトの子が割っても 笑ってられるし かといって百均ではない味わいがちゃんとあるので とっくりさんや 直さん ノミビョウタンさん等で大人気。もちろん私も愛用しています。

f:id:ogawa-sakeshop:20191130102455j:plain
むちゃ気に入っているのに 欠けていた器は なんちゃって金継。


箱の中にしまわれたままではなく、こうやってお家や飲食店さんで陽の目をみることができて きっと器も喜んではるに違いありません。

器 だいすき!