酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島酒造 朝市のお酒決め

このところ日曜日ごとに晴天続き。

1日も素晴らしいお天気。

るんるんと北島酒造さんへ。

今年最後の朝市を飾る北島の銘酒をえらんでまいりました。

お忙しいところ 申し訳なかったんですが 今醸し中のもろみちゃんを 拝ませていただきました。留めたところの とても静かな子から

f:id:ogawa-sakeshop:20191201175131j:plain

あと少しで上槽を迎える子まで 様々な段階のもろみを見せて頂きました。

普通酒 美山錦 玉栄 吟吹雪などなど。

f:id:ogawa-sakeshop:20191201175050j:plain

 

目玉は朝市ならではの にごり酒

おりがらみは出さはるのですが どろどろのにごりは朝市だけのすぺしゃるなお酒になります。

ふつうの濁り酒は4段をうって甘くしはるのですが このお酒は3段のみ。

そして北島さんにすべて委ねまして 朝市のときに一番美味しく かつ タイムリーなお酒を出していただきます。みずかがみ65% 美山錦 吟吹雪 玉栄55% さてどのお酒がでてくるかはお楽しみです。

きっとどれも美味しいこと間違いなし。

なんかワクワクしてきます。

どのもろみも ええ顔をしてはって 香りのあるのから 香りのないのまで色々。

同じ7号酵母でも泡無は 酸は少なく新酒からのみやすくて 所謂きゃっちいな感じ。泡ありは 酸があり 新酒のときよりもちょっと時間が経ってから本領を発揮し また ちょっこしまにあっくなタイプになるのやて。

さて にごり酒はそういうことになりまして あと2本のお酒選びに入ります。迷い迷い・・・・続く