酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

自然の贈り物

今日は不思議に沢山季節の贈り物を頂く日でした。

実山椒。部屋中にええ香りが・・・・・・これも 嬉しいおくりもの。

お隣さんから 釣って来はった天然の鯛!しかも こんな風にいたれりつくせり。お皿も素晴らしいし。



トマトももぎたて・・・花も切り口も赤く 赤い色の液が少し出ていました。新種?美味しかった!ノミビョウタンの阿部さんをまねしてとまととまと。すりおろしたんと 切ったんを混ぜて塩で。美味しいトマトやからこそ・・・


そして そして 績さんから淡竹!!あんまり見事なので 思わず誕生日やった 新宿の由紀ちゃんにも贈らせてもらいました。ミントや山椒の葉っぱも添えられていて嬉しいです。お母ちゃんの顔が浮かびます。お元気にしたはるやろか?

なんか 商店街の配りものにちょっとでますと 真っ青な空!そして 6月とは思われへん 爽やかな風が吹いていて ほんで 自然の贈り物を沢山頂いて 生きてて良かったなあと思える6月の始まりでした。