酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒 洋食に

 

今日 みふくちゃん=藤居さんが朝市のお酒をもってきてくれはりました。

いよいよ 朝市です!!

f:id:ogawa-sakeshop:20200215073852j:plain

さて 番外編フランスのワイン酵母Ⅲに合わせたくて うれしそうに 洋食にしました。鯖のトマトソース。

そしたら ちょっと甘目のトマトソースにほんまに合います。 

f:id:ogawa-sakeshop:20200215071752j:plain

ワイングラスで~~

そしてもう一品は ローストビーフ

f:id:ogawa-sakeshop:20200215071816j:plain

 これはやや辛口のコクのあるグレービーソースがかかっているので

なんと 渡船の古酒に合います!びっくり!

f:id:ogawa-sakeshop:20200215072833j:plain

そしてそして 米粉のクリームシチューには 予想通り フレッシュなあらばしりが 合います~~

山廃本醸造は ひややったら クリームシチューやけど お燗すると ローズとビーフに合いました。

私はなかなか マリーアージュ下手やけど おっとが上手なので なるほどなるほどと日々べんきょべんきょ。料理と合せるのはほんまに楽しいです。

好みもあるし 日本酒は大らかやけど ちょっと合わせる楽しみを覚えると やめられまへん。ばっちり合ったときには至福のひととき。