酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

地酒を学ぼう

第10回 月が丘自治会の地酒を学ぼうの会がいよいよ明日。

今回はおっとが お酒をちょいす。

これからの ミライをうらなう滋賀酒を吞もう!やて。

三連星番外編3は 酒楽会で 美味しいねんけど所謂日本酒に合う肴には あわへんな。ワイングラスにいれて ハンバーグとかビーフシチューやなと言うてたことを思い出し。

早速開けてみました。


そしたら やはり がんもの炊いたんには 面白いように合いませんでした。

そして 冷蔵庫にあった 鴨ロースには これまた面白いように合いました。

さすがワイン酵母や。


ふくらのむーちゃん へしこバターを出してはったので、私もちょっこし。

ファミマで、濃厚な海老の風味のライスチップ シールド乳酸菌の入った醗酵バター味のポテトチップスに 乗せて見たら 味が二重三重になって何か全然違って面白い。けど 無味塩味もないもののほうが ほんまはええのやろか。

鮒ずしの飯とブルーチーズの和えたんも やはり何かに乗せようと思います。

美味しいもん好きの高田さん さっそく 餃子の皮どやろ!もしくは、塩分の無いしんぷるなおかきはと。なるほど面白い。

沖島の鮒ずしも持って行きます。

今日は良い会になりますように。