酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

天然酵母のパン と 酒粕ソース

友人のかよちゃん 天然酵母でパンを焼かはります。

先日 大治郎の袋吊り粕をお買い上げ。

そして 今日 焼き立てをもってきてくれはりました。

買うてくれはった あの大治郎の袋吊り粕で焼かはったんです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200314124404j:plain

これが むちゃ美味しいのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200314124424j:plain

干しブドウやらで 色々試してはるのですが この大治郎の袋吊り粕がいっちゃん上手に出来るそうです。これは 今元気に醗酵中の様子。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200314104451j:plain
ナカマチの花宗さんも 酒粕でパンを焼いてはりまして。

これも美味しいのです。

 

あまから手帖に載っていた いたぎやさんの酒粕ソース。 よう使わせてもろてます。これは 酒粕ソースに 醤油麹や白味噌も混ぜて根菜でコトコト炊いたソース。

天然酵母のパンによう合います。ダブル醗酵!

 

実は翌日 これに鮒寿司のアタマやらを クッキングカッターで細かくして混ぜて 米粉で面白いハンバーグをしました。日本酒との相性抜群です。

 

かよちゃん 花宗さん 滋味あふれる 贈り物ありがとうございます。