酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おかず~~

すること 勉強すること 見直すことはいっぱいあるのやけど とりあえずお店は忙しくなくて 飲食店さんの配達もほぼありません。

ので 自然と台所に立ってます。

ので 溜まったお料理。

下手やけど コロナやし 体にええもんを 前より心がけています。

f:id:ogawa-sakeshop:20200515084820j:plain

畑でなんぼでもできるニラ。でにらチジミ。ほかの野草は命が短くて 3月いっぱいから4月の頭やけどニラは大丈夫。切ったらまたにょきにょき育ちます。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200515085000j:plain

冷凍してあった鰯でハンバーグ。↑トマトチーズの洋風と↓ゴマポン酢だれで和風。

f:id:ogawa-sakeshop:20200515085043j:plain

牛蒡と生姜がフードプロセッサーにかけて 仰山入っているので 体にええで。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200515085142j:plain

タラのソテー。畑のデイルがいつの間にかうちのベランダにも現れましてん。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200515085756j:plain

直くんのまねをして 冷製おでん。マッシュルーム パプリカ セロリ ズッキーニ。トマト 胡椒でたべるのが乙です。ここにも デイル。入れすぎると夫は嫌がります

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200515093520j:plain

春キャベツのロールキャベツ

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200515093558j:plain

鶏むね肉のピカタ。頂いた無農薬のスナップエンドウ 今美味しい。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200515093650j:plain

揚げ鶏のネギソース 栗原はるみさんの料理 焦らずカリカリになるまで揚げます。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200515093837j:plain

ポーチドエッグ 大分回数を重ね 上手になりましたえ。

 

 朝昼晩の料理 大変やと思たら ほんまに大変やし 楽しも。