酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

早朝に畑に。

そしたら村長さんも早から奮闘してはります。

f:id:ogawa-sakeshop:20210728063812j:plain

村長さんの畑の胡麻。ずっと種を採取して受け継がれてきています。そやけど、零れ落ちた胡麻とゴミを分けるのが大変。気の遠くなる作業です。

f:id:ogawa-sakeshop:20210728064203j:plain

下に少し見えているのが はじけた胡麻。その上がこれからはじける鞘。自然は凄い!

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210728063009j:plain

緑の村の小屋の前に 葡萄がたわわに。

f:id:ogawa-sakeshop:20210727230936j:plain

これはバイアムという初めて聞いた名前の葉っぱで別名ジャワホウレンソウというそうです。ほうれん草と違て灰汁がないのやて。強くてあちこちにえごまのように種がとんで、育っていました。ので、仰山いただきました。

 

さてうちも沢山採れました。あとトマト かぼちゃ 西瓜は一つずつ。

畑をしていると まともな野菜がいかに難しいか知らされます。とくにトウモロコシにトマト。なので今回採れた完璧なトウモロコシとトマトは家ではよう食べる気になれずおとなりのるみるみさんへ。その点ととうがらしにピーマンはええ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210728064652j:plain

畑は後の作業も結構大変ですが、楽し。オリンピック観戦のために料理どす!