酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島玉栄50

辻さんご来店~~

先日 おすすめした北島玉栄50が えらいよかったでと。

ようやっと俺の好みをわかってきてくれたんやと 嬉しいお褒めの言葉。

そして これらかも 期待してるし 頑張って!と。

嬉しい嬉しい反面 プレッシャー。

f:id:ogawa-sakeshop:20200630085315j:plain

神奈川燦座ののボスも いつも注文は不老泉3本。後はおすすめ。

f:id:ogawa-sakeshop:20200630085340j:plain

安心安全のものを2本入れて あとはいっつもチャレンジ!どっきどきします。

今回のチャレンジは 神開の六号山廃。酸が独特で 全体的な味わいも むっちゃ個性派なので飲み手を選びます。サンプルでもらったとき なんじゃこりゃ=と叫んだんですが 翌日 おっ まるくなってきて美味し。と じわじわと魅力が出てくる不思議なお酒なのです。

 

昨日チャーハンにしてしもたので ガパオライスをリベンジ。ほんまに バジルとの味のバランスが秀逸。

f:id:ogawa-sakeshop:20200630083719j:plain

タイ通の海老蔵さんが タイムリーにご来店。今回 なかったので入れなかったナンプラーは 実はこの料理には必須なんやて。また バジルはタイでは むちゃよう使われていて 微妙に種類が違うそう。タイでは ミントもドクダミの葉も料理に使うのやて。世界は広いし料理も奥が深すぎ。