酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

呑みやすいお酒

畑でぼちぼち 野菜が採れ始めました。

大きい~~~~ので田楽にしました。

小さい方のなすは 塩麹と採れたての紫玉葱で


甘エビは ハッピーテラダで活きのええのんがありました。
頭ももったいないので 山芋や芋と天麩羅に


テレビで パプリカをしてはりました。△に切るのが良いそうです。エリンギとそのマリネ風サラダ 上に乗っているブロッコリーの新芽がむっちゃむっちゃ体にええそうです。

なので このごろよく登場します。種がついてくるのやけど・・・


豆腐の揚げ出しもどき。この盃に 今惚れています。



鯖のトマトソース&チーズ

母はシンプルに酢。


豆腐の肉巻

たこ焼きやけど 母が蛸硬くてあかんので ウインナーとか薄切り豚肉とかを入れます。米粉100%!大成功!ソース無でも美味し。

ズッキーニと ビーフシチュウ。

ある日のお昼ごはん。

座座の打ち合わせにいったとき いつものように 冷蔵庫にある材料でちゃちゃちゃっと作ってくれはった恵美ちゃんの手料理。さっすが手際よく、また合わせ方が新鮮。

ズッキーニと豚の炒め物。塩胡椒と大蒜オイル


烏賊のサラダはナンプラーと大蒜 ライム 塩胡椒で。一挙にタイ!

昨日北島さんご来店。

呑みやすいお酒について 言うてはりました。

よく口にすることば。色々な意味合いを含んでいます。

呑みやすい・・・・・ことはないけど 吞み進みそして 料理と合わせた時に完結するお酒が ある意味判り難いけど深いなあと。

なので 最初は無濾過生酒で、だんだん火入加水にシフトしていくような 吞み方 私ら酒屋や飲食店さんがもっと提案出来たらええなあ。

地酒を沢山扱ってくださっているお店 ありがたいのですが 終始無濾過生酒というパターンも多いやろか?

さて北島さんきもと玉栄の純米がいよいよ出るそうです。北島さんとしては きもと玉栄の集大成なのやそうです。