酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

グランド試飲会 百花繚乱

火曜日店舗のみですが定休日なので 初めて妹と試飲会ヌーヴェルセレクショングランド試飲会 百花繚乱に!私にはほんまに未知のブルゴーニュワイン。

ここ ヌーヴェルセレクションは ランクの高いワインばっかり扱ってはるので ぜひぜひと誘って頂き 金魚の糞のようにくっついていってきました。

f:id:ogawa-sakeshop:20201007125750j:plain

難しい~~!!7千円から1万越えのシャンパーニュの飲み比べは ほんまに難しい。

金賞受賞酒の飲み比べのようにも思えます。が 日本酒の場合金賞受賞酒は 磨くほどに綺麗になっていくけど シャンパーニュの高価なのは 複雑で5年とか熟成しているのもあるし そして酸っぱい!と感じたりもするのです。深くて面白い世界や。

f:id:ogawa-sakeshop:20201007125807j:plain

お~っ!と思ったら、ラベルがいまいちやったり 逆もあったり。

f:id:ogawa-sakeshop:20201007125934j:plain

そういう意味では お寿司にほんとうに合うという キュベギョタクなんぞは (

写真はないですけど)どっちもが二十丸。しかも 奥様由佳さんは元赤坂でシェフをしていた日本人。やっぱり ドラマも大事大事。

f:id:ogawa-sakeshop:20201007130040j:plain

帰りはようやっと 茶屋町マリーに行ってきました!朝市のために第3日曜日を定休日にしてくれはった ありがたい監督にも逢えました。まりさんにも挨拶できました。

お寿司も美味しかったし、醸し人九平次を呼ばれました。ロマネコンテイをのんで 日本酒の世界にはいらはった九平次さん。この日に相応しいワインのような味わいでした。