酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北国街道のお酒選び

f:id:ogawa-sakeshop:20210607155809j:plain

さて気合いを入れてのお酒選び。

こんなにありました!

迷いました~~~

が 玉栄の純米吟醸の無濾過生新酒が、とてもええ感じの甘味の広がりを見せてくれまして、皆が絶賛。玉栄の9号でこんなお酒ができるのやと玉栄のイメージが変わります。

実はこの加水火入れの一年もんも とてもええ感じの熟成をしていてお燗してみたいお酒やったのですが、一応2本やし断念。

さらに 珍しく辛口の濁り酒 生が、今ええ感じで おけいはん曰く串カツに合いそうやと。なるほど。しかもこのお酒、ほぼ終売ということなので、れあーな最後の23本をだしていただくことになりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210607161657j:plain

そしてそして、有名な桑酒を♪。やっぱりこれも外せへん。ストーレートでちびりちびりやるのもええけど、炭酸で割ってミントを浮かべてモヒートもこの季節にぴったり。

わざわざ多治見まで買いに行かはる特注の瓶も可愛いけど、コスパ抜群の朝市ならではの量り売りを、1800ml瓶からさせていただくことになりました。糖尿病のおっとにもぴったりや。

ということで ほんまに迷いながら3本になってしまいました。それだけ美味しいお酒ばかりでした。北国街道やばいです。