酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

七本鎗の木桶

なかなか遠くて行けない湖北に来たので、七本鎗にも伺いました。

とみいはご不在やったのですが、すみれちゃんのご主人でもある八嶋さんがとても丁寧にお蔵を案内してくれはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210608160409j:plain

これが見たかったのでした。今年お初の木桶仕込み

純米で そして生酛で さらに武者修行で松本さんとの合作もこの木桶が使われました。お米はもちろん玉栄。

不老泉も木桶のみ玉栄をつかってはるので、木桶との相性もええのやろな。

裏には 木桶職人さんの名前や年月日がそして古に増え、未来を拓く書かれていました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210608161144j:plain

いつもながら、なんちゅう素敵な 木を生かした蔵なのやろとおもいます。

f:id:ogawa-sakeshop:20210608161232j:plain

むろも潔い美しい木。壁も木。

f:id:ogawa-sakeshop:20210608161458j:plain

酒母室まで 見せていただきまして、興奮♪

 

今年はあらたに無農薬の滋賀旭で木桶仕込みをしはります。

玉栄、木桶、生酛、山廃 だいすきなものが詰まっているお蔵でした。

八嶋さん、丁寧に説明していただき、ありがとうございました。感謝です。