酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

備前焼 岡野玄鹿 個展

長いお付き合いをさせていただいています、岡野さんの個展が大阪で今日から開催されます。

f:id:ogawa-sakeshop:20220119125513j:plain

上から二つ目右のお皿は、先日妹の息子がやっているお店、牛慎にお嫁に行きました。

またハンナさんのお店にもずいぶん前にお嫁に行っていて、あまから手帖に掲載された際、このお皿が使われ、岡野さんはハンナさんのお店にも行ってくれてはるのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20220119125751j:plain

ぜひぜひ足をお運びくださりませ。

小川酒店にも 沢山沢山岡野さんの器、ありますので、こちらも是非逢いに来てくださいね。器はだいじだいじ。なんでもない お料理が器一つでしみじみごろた石のようにかがやきます。ガスや電気を使わない、登り窯ならではの器は、無農薬や蔵付き酵母のように 華やかではないけれど五臓六腑に染み渡ります。

まだまだコロナで大変ですが、こういう器でお酒をいただくと、静かな幸せに満ち溢れます。ありがとうございます。