酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

八木橋さんの 器

京都に久しぶりに出かけました。

土屋鞄さん 和紙の紙司柿本さん パッケージの鈴木松風堂さん フランス製のcotelac

 皮 紙 布 素材っておもしろい。色も。

小川酒店の包装紙 ものすご気に入っていますが ちょっこし 包み方もマンネリ気味。なので 新しい風を入れたいな。

しんぷるやのに どこかひと工夫 遊び心が+たせたらええな。

ええもん いっぱい見たし触ったし 考えて見よ。

そして 目的地は 直向というギャラリー。このお店だいすき。

で 7月は信楽八木橋さんの器。

ずいぶん前の八木橋さんの器は小川酒店にも並んでいまして フォルムが大好き。色は至ってシンプル。

それが どんなふうに変化成長していかはったのか興味深々。

素敵でした~お値段も素敵に進化成長していたのやけど 勉強のために・・・・ちゅうか 単にほしいだけなんやけど 購入しました。

いざ使ってみると むっちゃええ。これが置かれているだけで嬉しくなります。お尻もおもろいやん。




あと もともとはジュエリーデザイナーなんやけど 最近陶芸を始めはった友人Tさんに 無理言うて作ってもらったお皿があります。気に入ってたのに割れてしもうて・・・という お客さんのご要望があり その友人に似たお皿をおねがいしたのです。

そうしたら、生まれ変わって新しい生き吹きの感じられる器になりました。
モノ造りにプロとして関わって来はった素地があるので 陶芸歴は浅くても 根っこでつながってるんやろな。

もとの器 江谷さんの石部焼。
これも素敵やけど また違ってええな。私はTさんのほうが好きかも・・・・・ありがとうございます!!!大事に使わせてもらいます。