酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

SAKE cafe ハンナさん

かなり 時間がたってしまいましたんやけど ハンナさんのお店 SAKE cafe ハンナさんのお店に行きました。

なかなか伺えないのですが こうやって たまにいくと必ず満員御礼!

でも いつもぎりぎり入れてもらいます。どっかから 椅子をもってきてくれはったりして。

久しぶりのはんなさん お馴染みのお客さんにも出会えて(必ずやはります。かなりのご常連さんなんや) いつもながら あたたかな雰囲気に満ち溢れていました。

お酒も滋賀もお酒もものすご大事にしてくれてはるし 他の美味しいのもいろいろ取り揃えてくれはるので 私としてはむちゃ嬉しいです。

ここは 1人で切り盛りしてはるので 手の込んだ肴はできませんと言うてはるにも関わらず 手の込んだ しかも 盛りつけも器も素敵なものが どんどん運ばれてきます。

満員やし たぶんあわあわやのに キリキりしたムードは皆無で お客さんがなんとのうお燗をつけてはったり ゆっくりでも全然OKと言った感じで たまたまお隣になった人同志が酒談義に花を咲かせてはったり・・・

懐かしいな。オープンの際 かむなびのこうすけくんやまゆちゃんと手伝いにいかせてもろたなあ。もっと前 靴に穴があくくらい物件探しをしてはったこともあったなあ。

あの頃から何年やろ?さらに更に素敵になっているなあと 嬉しくしみじみ感動させてもらいました。


これ 最近漫画にならはったメニュー ポテトサラダ。このお皿 嬉しいことにうちのなんです。有田 其泉窯。マイセン柄やけど こんな使い方があるなんて ブラヴォーや

箸置きに目がない私。これ 皆かいらしい。

ぐいのみも楽しい。錫の上等もあります。

盛りつけ 味 器 ほんで お酒と 雰囲気 全部ひっくるめて 秋山さんやなかひがしさんを始め いろんなところで楽しく美味しく 一生懸命に勉強して来はったことが 今花咲いてんのやろな。ほんまに 思い切って開店しはって よかったよかった。

これからも 体にきいつけて 益々ハンナさんらしい ええお店になっていってくださいね。

陰ながら応援していますね。