酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日の暮らし

今年も始まりました。

土井さんの本、ほんにええことが書かれていました。

幸せは家の中、毎日の暮らしの中にある。

淡々と繰り返される日常、だからこそ気づきがあるのや。そしてその気づきが喜びに。

今朝も久しぶりにベランダに出たら、鉄線やら紫陽花や不如帰がこの寒空の中でちゃんと新芽を出していてその生命力に感動しました。

暮れはばったばたで家の中もひっくり返っていたけど、年が明けまた滋賀割がちかづいて来たので小川酒店はとても静かです。なので家が整って嬉しい。やっぱり整理整頓されてるのはええ。

 

この頃お蠟燭を灯すのがとても心地よく、毎朝仏さんと神さんに手を合わせています。

天孫神社と彦田稲荷神社、三尾神社にもおまいり。

配達や用事で出かけた時、神社を見つけると拝ませてもらいます。

祈りと暮らし、大事大事。