酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

初桜へご~~~~

朝市のお酒選びに土山の初桜へ。

雪も積もらないくらい寒い土山やけど、流石に今年は雪が良くふり積もったそうな。

 

今回のいっちゃんの見せ場がこれ!

樽ちゃんトイレ!

床の柄も注目。

室をしてくれはった大工さんによる、素晴らしい仕事です。

中ほど左に見える行燈は恵さん作。美しい字や。

お母ちゃん亡きあと、おっとと必死で熨斗を書いています。

近かったら恵先生に習いたいとこや。

恵さん、実はしっかり蔵に入ってはるのに、前へ前へと出ることなく謙虚で素敵。

太郎ちゃんが麹アレルギーらしく、麹室は仲の良い安井さんと恵さんご夫婦の仕事やそうです。

 

さて御蔵では佐瀬やんが、生酛太郎の責めを搾っている真っ最中。

柿渋が塗られた味わいのある槽、見ているだけで心地よいです。

そしてそして、水琴窟のような、ええ音がしています。

樽ちゃん今日はいつも以上に沢山写ってはる。

なんちゅうても樽ちゃんトイレから始まる安井さんやし・・・