酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

重力ピエロ

母のこともあり、ものすご時間がかかりましたが、伊坂幸太郎 重力ピエロ読み終えました。

あちこちに名言がちりばめられていました。

 

本当に深刻なことは陽気に伝えるべきなんだよ

 

楽しそうに生きていれば、地球の重力なんてなくなる

 

生きるってことはやっぱり つらいことばっかりでさ

それでもその中で どうにか楽しみを見つけて乗り越えていくしかない

 

どんな事柄にも意味があるというのは人間の悪い癖だよ

原因を探そうとするんだ犬や猫は結果にしか興味が無い

 

俺たちは最強の家族だ

 

圧巻は

 

最初と最後の意味は違うのに同じフレーズ。

 

春が二階からおちてきた

 

グラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク 巧みな言葉遊びや仕掛けもさすが伊坂幸太郎

 

重い過去があるにもかかわらず、この家族が如何に仲良く楽しげに生活し、信頼を持ってお互いを尊重している事を、自然と感じ取れます。

許しということも深い。

兄弟愛もお父ちゃんも素敵!

 

途中投げ出しそうになったけど、完読して大満足や。

小説は素晴らしい。日常と違う世界を 豊かに楽しめるのです。