酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いたぎ家さん

いつもお世話になっているいたぎ家さん。

なかなか神戸までいけへんので、テイクアウトをお願いしました。

そしたらあたたかなお手紙と一緒に、美味しい美味しい料理の数々を送ってきてくれはりました。龍神村でご家族で育て調理した野菜料理です。

f:id:ogawa-sakeshop:20220212094251j:plain

菊芋のポタージュ。菊芋の処理が大変なのは私もようようしっています。そのポタージュやなんてなんと贅沢な。深い味わいです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220212094349j:plain

黒田農園の蕪は焼いただけ。同じく人参大根蕪の葉は塩麹漬け。それ以外はいたぎ家制。

 青梗菜のお浸し。白菜の完熟柚子胡椒。南高梅のポテトサラダ。美味しい~~~~~~~どちらも今まで味わったことのない滋味深い美味しさでした。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220212095509j:plain

ケールと分葱のちじみは動画で焼き方を見て胡麻油でしっかり焼きました。ソースのかけ方をうっかり失敗。けど、このソースもチジミも拍手拍手。

f:id:ogawa-sakeshop:20220212095734j:plain

沢庵の燻製!!!このお皿は前にいたぎ家5周年記念イベントにポートタワーに行った帰りに買ったものです。大好き!!!です。

 

あの時可愛いお父ちゃんとお母ちゃんにお会いできたのが今も良い想い出。散髪屋さんやったお父ちゃんが脱サラして始めた畑なんや。私はそのお父ちゃんが亡くなったということを知らなかったのでした。今頃Facebookをみていてご家族の悲しみをしりました。合掌。お父ちゃんの分まで お母ちゃん生きてください。暖かな息子さんたちと一緒に。

 

なんかいたぎ家さんのお料理は、お酒でいうたら、きもと山廃みたいやなと。華やかさはないのですが、しみじみ美味しい。そしてお酒が欲しくなるごっつおうです。

 

大満足の晩御飯でした。ありがとうございました。