酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

音楽と踊り

らくだ坂納豆の輪がどんどん広まっています。

ヨガの先生もものすご気に入ってくれはりまして、2回目の定期購入。

電話をしはったら、奥さんの敏江ちゃんが出はったそうです。

 

ちょっと稲垣えみ子さんに興味を持って見てたら、50歳になってからピアノをはじめはったのは知ってたんやけど、なんと一日2時間以上ピアノを弾いてはるのやて。

それが楽しくてしょうがないと。自分で弾くと、作曲家にも音楽にも興味がどんどん湧いてきて、距離が近くなると。

 

えみ子さん曰く、人生には音楽と踊りは必須。

大昔の人たちが、食べ物もままならい時でも、歌って踊っていたと言う事がすごいなあと。

 

で、話を戻すと、らくだ坂納豆の敏江ちゃんは、なんとサンバを踊ってはるのです。

伊坂幸太郎の死神シリーズの千葉さんも音楽が人生の主軸になってました。

音楽と踊り・・・・・これは ほんまに人生に必須なんやな。

今日のお昼はしんぷるに、炊きたてご飯とらくだ坂納豆熟成と熟成キムチ

とお味噌汁だけのシンプルご飯。

最初はそのまま。その後、塩、しょうゆ、卵黄と味変をすると、豊かなお昼ごはん。

ご馳走様でした。

 

明日は不老泉の呑み切り。ぱんちさんを偲ぶ会のときにもえみ子さん来てくれてはったな。合掌。