酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 七本鎗の巻

今日は早く行かな~と いつもより早起きして朝市会場に7時過ぎに行きました。

いつぞや不老泉の時に7時半から行列ができたので、今回の七本鎗木の環きもともこれはやばいと。

そしたらもうすでにSさんがやはりますがな。

そのあと十八番さんやらもおいでになり、8時には行列ができました。

あっという間に木の環は完売。

そのあと試飲していただきながらの販売。

10年もんの垂れ口が、あれよあれよと無くなっていきまして、8時45分に完売なり。2種類ではせっかくの七本鎗の朝市やのに残念なので、急遽 夏のにごり酒ももっていきました。この季節にぴったりやし。

結局 七本鎗渡舟77%も完売。

七本鎗のぱわーを感じました。

そして久しぶりのお客様がいっぱいご来店になりました。

横では若き漁師 駒井くんがいろいろ魚を加工した肴を試食販売。

食を学んではる学生さんも来てくださり、若い人たちが初々しい。

丁度七本鎗のお酒は肴とともに、さらにお燗をつけてどんどん美味しくなるお酒なので、まさにええタイミングとなりました。

朝市の人たちも、こういう取り組みと賑わいをとても喜んでくださりました。

とみいも遠いところから、駆け付けてくださり、とても賑やかで楽しい朝市となりました。

ほんまに朝市は楽しい時空です。

皆々様ありがとうございました。