酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒楽会 七本鎗の巻

朝市の後は酒楽会です。

会長さん林さんは 千利休の流れを継ぐ武者小路千家に務めてはります。そして 7本鎗の7人の武将の中の一人福島正則が 武者小路千家さんと深い繋がりがあるとのことで、とみいは この会にもご参加くださりました。

この会も気合いが入っていまして、かなり突っ込んだラインナップ。

ものすごく七本鎗を 今までよりも深く知る大事な時間になりました。

沢山の種類があるので 絞り込まなあかんということでまず先に削ろうと思ってはった唯一穏やかであるものの 吟醸酵母1701酵母で醸した限定醸造が いやに人気を博していました。これは驚きです。しかも お燗も美味しい!のです。

 

また朝市のお酒選びで、高評価やったにも関わらす、他のお酒の値段がかなり高かったので選ばれなかった、渡舟50磨きの純米大吟醸も人気炸裂。しかもこれはお燗すると酸っぱくなったのですが、そのあとのお燗冷ましは拍手喝采

 

またアメリカご出身のベンさんは、無有 生酛無有と無有の5年熟成、を大絶賛。

レべルデザインと共に、惚れ込んでくれはりました。ありがとうございます。

 

他もいろいろな七本鎗のラインナップ。派手さは無いけどそれぞれの個性があることに感じ入りました。

 

酒屋としても これからの七本鎗のお酒を売らせていただく中で、ものすご勉強になりました。

 

深い~し、おもろい!!

とみい 長~~~~~い一日 ありがとうございました。